moccolog

モコログ

2017.11.05 Sun

篠山市福住に行ってきた。

こんにちは、スタッフのあさみんです。

昼夜の寒暖差が大きいですが、みなさん風邪ひいていませんか?
私は先月2度熱を出して、体調が優れない一か月を過ごしていました(笑)

これからますます寒くなってくるので、体調に気を付けないとです。。。

とは言え最近、お天気がいい日のお昼間はほんと気持ちいいですねー

篠山市福住まちあるき

先日、大学のゼミの関係で篠山市に行ってきました。

各地区に分かれてまちあるきをしながら写真をパシャパシャと撮るという企画だったのですが、とっても楽しかったです♪

お天気に恵まれたので、きれいな写真が撮れました

私は古民家が多くあることで有名な福住地区を歩きました。

古民家一棟貸し”森の風土”さん

古民家の一棟貸しをされている”森の風土”さんにお邪魔しました。

アポなしのぶらり旅にも関わらず、丁寧に応対してくださって、感動しました!

そしてさっそく外観の写真を撮り忘れました…(:_;)

20171101_130511

かっこいい看板がかかっています。

古民家の中も見せていただきました!

こんな感じです。

20171101_125334

20171101_125633

20171101_125938

20171101_130003

20171101_130153

20171101_125124

レトロな雑貨がたくさんあって、細部にまでこだわりを感じました!

とってもおしゃれです(*”▽”)

古民家と言えど、お風呂やトイレはリフォーム済みできれいでした。

wi-fiも完備されいるし、大きなスクリーンもあったりして、とっても楽しく過ごせそうなおうちです。

けっこう予約も詰まっていて、人気だそうですよ。

ささやまの森公園

街から少し車で移動して、ささやまの森公園にもいってきました。

公園の入り口付近にまず見えてきたのが、こちらの八幡谷ダムです。

20171101_121423

これからもっと寒くなって、葉っぱが色づいてきたらもっともっと綺麗だと思います!

すでに大きな一眼レフカメラをもって写真を撮りに来ている方もいらっしゃいました。

20171101_123203

公園事務所や休憩所、トイレなどがある活動拠点施設の周辺には、こんな木彫りの動物たちがいたるところにいてとても可愛かったです♪

20171101_122932

奥に入っていくの水車もありました。

水が流れる音に癒されます

まち

後は有名な住吉神社に行ってお参りしたり、

道端になってる柿を眺めたり、

福住の美しさをたくさん感じました!!

20171101_112222

20171101_114541

おわりに

何度か篠山には行ったことがあったのですが、福住は初めてでした。

人もやさしくて、とってもいいところでした( ^^)

みなさんも訪れてみてはいかがでしょうかー!

おまけ

11月に入ったので、今日、入り口付近にきのこを生やしました。

とってもかわいいのでぜひ見てください。笑

20171105_103320

この記事を書いた人

岑田安沙美

徳島県吉野川市出身で、大学進学を機に姫路へやってきました。休みの日は家でゴロゴロしたり、映画をみたりするのが好きです。気軽に話しかけてみてください^^