moccolog

モコログ

2017.05.07 Sun

最近買った本のはなし

みなさんこんにちは。

りこです(^^)/

 

だいぶんご無沙汰ですね。

 

さて、わたし最近、

本を買いました。

本というか、写真集ですね。

突然ですがわたし、

今まで21年と8カ月くらい生きてきて、

最近やっと自分が白が好きなんだということに気づいたんですよ。

いや、たぶんずっと好きだったんですけど、

気づかなかった?んですね。

なんやろう。大体どの色も好きなんですよ。

嫌いな色がたぶんあんまりなくて。

だから白が格別好き!ということに気付かなかったんですね。

 

写真集を買ったのです。

それでね。その買った写真集というのが、

北極圏の写真だけを収めた写真集なんですね。

私、北極圏というところが大好きで。

全然詳しくはないんですけど。

でも、すごく、すごく好きなんです。

49c9c479e75506c78b582e9328674162_thumb_1680x1280

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ため息がでるほどきれいですね。

 

北極が好きな理由 その1

まず、北極の何が好きかというと

白とか、グレーとか、青とかっていう配色がまず好きです。

ここで白が好きという話につながります。

 

あと、みているとなんだか落ち着くんです。

緑を見ていると落ち着くっていうのよくあると思うんですけど、

わたしはこういう景色を見ているとすごく落ち着きます。

もちろん緑もいいんですよ。

でもなんか、こう見ていると自然とため息がでて、

疲れも吹き飛ぶというか。

写真を見てると、

なんか冷たい風がこっちに向かって吹き込んでくるような、

そんなのを感じるんですよね。

同じ北極でも、時間帯や場所によって見せてくれる表情が違うので、

感じ取り方も違うんですが。

わたし的に落ち着くのは上の写真だと

2枚目の方ですね。

 

北極が好きな理由 その2

そして、それだけでもいいんですけど

それに加えて北極というところには私の苦手な要素も含まれているんです。

そこが逆にわたしにとってぐっとくるポイントなのですが。

なんていうかな。分かります?

好きな要素の中に苦手な要素も含んでいると、ぐっとくるんです👍

それはこの北極という場所における、自然界の怖さというところで。

私、海に入るのは苦手なんです。

怖い。

見るのも、好きなんだけど、でも怖い。

結構苦手。

 

それに、もちろんいろんな野生の生き物が生きてますよね。

白くまとか、なんだろ、アザラシとか?

あんなの怖い。

好きだけど怖いんです。

何か世間的に白くまかわいいって風潮ありますけど。

白くまなんて本当はすっごく苦手で。

実はトラウマなんです。

 

怖すぎる白くま

私の地元の動物園に白くまがいるんですよ。

あそこの白くまがね。

怖くて!

何かね。その。

ちょっと黄色くて、そんでおっきい!!

yuki

これ!これです!

ここここ怖い!!

怖いよ!

 

みなさんが想像するかわいい白くまって真っ白でふさふさで、目がとろんってしてるやつでしょ?

私の地元の白くまは違った!!

いや、他の動物園の白くま知らんけどもね!

とにかく怖いんです!

なんかごわごわしてそうで、大きくて。

 

それと塀が低くて!

ちがうな。

なんかね。

お客さんの方が見下ろすような形になってるんですよ。

下にプールがあって、上からそれを見下ろすんです。

そこに白くまがいるんですね。

48eefc1a

それだと、わたし、おっこっちゃったらどうしようっていっつも怖くて。

きっとちゃんと安全にしてあるはずなんですけどね。

その当時まだ小学生になるかならないかくらいだったので、

とんでもなく怖かったんでしょうね。

今でも怖い。

 

まとめ

というような背景があるにもかかわらず、

北極圏というところが大好きなんです。

あの一面真っ白で雪か氷しかないあの情景の美しさ。

でも、その下には何が潜んでいるのか。

どこまでも深く、極寒の海が広がっている。この恐怖。

恐怖の中に美しさが、美しさの中に恐怖があるという表裏一体の関係にゾッとするんですよね。

 

そういう恐怖を感じる中で、自然っていう人間の抗うことの出来ないものが、

美しい景色や自然の厳しさというさまざまな表情を見せてくれる。

とにかくその感じが心地いいんです。

結局は好きな色でまとまっているからという理由だけでなくて、

その自然が見せる壮大さに魅了されているんだと思います。

 

あー、またまた本題に入るまでに時間がかかってしまいましたね(笑)

本題はその写真集ですよ。

とはいえここまでまた長くなってしまったので、

なんとこの続きは次回にしたいと思います(笑)

初の前後編回ですね!!

 

それでは続きをお楽しみに👋

moccoでもお待ちしております👋

 

この記事を書いた人

梶原 伸介

【オーナープロデューサー/プレイスデザイナー/一級建築士】 姫路市出身。 淳心学院→近畿大学生物理工学部→MR→専門学校→建築家 →コワーキングスペース・都市計画など。 パブリックとプライベートを行ったり来たりしています。