moccolog

モコログ

2017.11.29 Wed

やまぐちにかえる。その1

みなさん、こんにちは。

りこです。

最近、本格的に冬に入ったというか。

本当に寒くなりましたね。

体調など崩されていないでしょうか。

 

さて、ちょっと忙しかったもので、

本当にとってもご無沙汰になってしまいました。

なんと前回の投稿が5月。

 

もう冬になってしまいましたね。

 

やっと少し落ち着いたので、

落ち着いたついでに、

地元の山口県に帰省してきました。

 

それでは「やまぐちにかえる。その1」です。

 

宇部のときわ公園に行く。

まず少し前にリニューアルした、

ときわ公園という公園に行ってきました。

 

園内には常盤湖という結構大きい湖があって、

その湖の周りに遊園地だったり。

動物園だったり。

植物園だったり。

 

いろいろ、いっぱいあるんです。

tokiwako

こんな感じ。

 

それで今回は、ちょうどUBEビエンナーレというものをやっていて。

その1ではそちらをご紹介します。

 

UBEビエンナーレを楽しむ。

IMG_2727-1

中央で自分なりの行ってきたよのポーズをしています。

 

園内のこんな芝生のとこでビエンナーレをやっていました。

この日はとってもお天気が良くて気持ちよかったです。

 

上の写真の左のほうとか、写っていると思うんですけど、

いろんなアーティストの方が制作されたオブジェが設置されています。

 

ではちょっとですが、いくつか作品をご紹介します。

 

Megaptera 大きな翼

m_16-MegaPtera-2

まず、こんなくじらのやつ。

 

かわいい。

 

色もかわいいですし、

木彫りでできてるのも素敵です。

 

これ、下の木のところにハンドルがついていて、

回すとひれが動くんです。

おもちゃでこんなのあったらほしい。

 

でも私が行ったときは、できませんでした。

 

ざんねん。

 

時空ピラミッド

IMG_2735-1

ごつごつしている。

 

時空ピラミッドという作品名です。

 

何の形をイメージしているのだろう。

 

これ、本当にとっても小さな、御影石の欠片を重ねて、重ねてできてます。

ごつごつしてるのが一枚一枚ですから、

もう相当な数ですよ。

 

気が遠くなる作業だ。

 

時空ピラミッドっていう名前も何となく関連が見えますね。

 

ムー大陸よりⅡ VISITOR FROM Mu NO.Ⅱ

m_14 (3)

とにかくインパクトあります。

 

どう見ても前のほうに重心があると思うのですが、

どうやってこの沿った体勢を維持しているのだろう。

 

ちょっと気持ち悪い。

でも写真見返したら、とても美形だという事に気づきました。

 

でもやっぱりインパクトあります。

 

「Ⅱ」とあるので、Ⅰがあるのですね。

どんなのだったのでしょうか。

 

それも気になります。

 

Construction Kit Animal

m_02-constrtion kit

これもかわいい。

 

きっとみなさんもそうなんじゃないかなと思うんですけど、

私はこれを見て、ブレーメンの音楽隊を連想しました。

 

ブレーメンの音楽隊は、

ロバと、イヌと、ネコと、ニワトリですよね。

 

でもこの動物たち、

よく見るとなんだか普通の動物ではなさそうです。

 

どんな想いが込められているんだろう。

 

ちなみにアーティストはドイツの方でした。

やっぱりブレーメンもイメージしたのかもしれない。

 

あと素敵なのが色使いです。

 

鮮やかで、いろんな色が使われているけど、

綺麗にまとまってる。

 

これ幼稚園や、小学校、高校生の子供たちに塗ってもらったんだそうです。

そういうところがまた素敵です。

 

IMG_2730-1

これの影がまたかわいくて、

この中に入ろうと思ったのですが、うまくいきませんでした。

 

よくわからないポーズになっています。

 

おしまい

とそんな感じで、

ビエンナーレを楽しみました。

 

実際はもっとたくさん作品があります。

美術館や博物館などの展示とは違って、

中に入れたり、遊べたりするものもあるので、

それも楽しいです。

ぜひ行ってみてください。

 

せっかくなので、

他の作品の紹介などのリンクをはっておこう。

どうぞご覧ください。

 

緑と花と彫刻のミュージアム ときわミュージアム

 

おしまい2

「やまぐちへかえる。その1」は

UBEビエンナーレでした。

 

もちろんその2がありますので、

お楽しみに。

 

寒い日が続きます。

みなさんお体にはくれぐれもお気を付けて。

 

またモコでお会いしましょう。

この記事を書いた人

梶原 伸介

【オーナープロデューサー/プレイスデザイナー/一級建築士】 姫路市出身。 淳心学院→近畿大学生物理工学部→MR→専門学校→建築家 →コワーキングスペース・都市計画など。 パブリックとプライベートを行ったり来たりしています。