moccolog

モコログ

2017.11.23 Thu

くるみんのゆるゆる絵日記ブログ④札幌編

みなさんこんにちは!お絵描き大好きスタッフのくるみんです。

本格的に寒くなってきましたね!

冬ももうすぐか…。冬、といえば雪。

雪といえば、北海道。(強引)

 

というわけで、今日は北海道の札幌市を紹介します。

 

これから北海道は雪景色ですが、今回は、緑豊かな夏バージョンでお楽しみください。(季節外れ、いや、先取り)

20171123200933-001

そう、北海道は寒いだけじゃない!

 

20171123200939-001

ではさっそく紹介していきます。

 

札幌ラーメン。有名ですよね。実際に札幌に行って、札幌のラーメン屋さんの多さに驚きました。

今回、私は地元の方にお勧めを聞いて、ふたつのお店に行ってきました。

どちらも、行列のできる人気店。

30分以上並んだ価値ありです。

20171123200752-001

えびそば一幻さんは、エビのだしが効いた、コクのある味わいでした。絶対、もう一回食べたくなる味です。

らーめん信玄さんは、さまざまな種類があります。味噌、しょうゆ、塩。

私は味噌をいただいたのですが、おいしい。としか表現できないほど、おいしかったです。(?)

ここはチャーハンも食べないと損、という話だったので、がっつり、チャーハンも頼んでみました。いや、これもパラパラ感とうま味が最高でした。

かなりの人気店らしく、お土産用に商品化もされているようですよ!

 

つづきまして、札幌のまちを観光。

20171123200944-001

思ったより、都会。というのが正直な感想。

高いビルが立ち並び、広い都市公園やおしゃれなショッピングセンターもあります。

少し路面電車でいくと、藻岩山という、自然豊かな観光スポットがあります。

HPによると、多くの登山客が訪れ、山にはエゾリスやキタキツネが住んでいるそう。都会のすぐ近くに、大自然を感じられる場所があるなんて、さすが北海道。

さらには、日本新三大夜景の一つらしいです!

 

20171123200958-001

クラークさんに会いに行く。

ということで訪れたのは、あの有名な立ち姿のクラーク像がある、羊ケ丘展望台。

像の後ろは、大草原。雄大な景色にたたずむ、クラークさんかっこよかったです。

そして、北海道大学。国立大学はスケールが違いすぎて、口が空きっぱなしでした。

 

20171123201003-001

札幌はゲストハウスがたくさんあります。

私は2泊、2つのゲストハウスに泊まりました。

どちらも、そこだけの世界が広がっていて、わくわくが止まらなかったです。

ホテルより、断然安いのに、旅の充実感が倍増します。

特に、朝の食パンとコーヒー。めちゃめちゃ優雅な朝でした。

 

20171123200950-001

最後に。お土産をご紹介。

あえて、定番を紹介します。

私の一番のお気に入りは、「ロイズのポテトチップチョコレート」です。これを買わなきゃ、北海道に行ったことにならないと思います(個人的意見)

あとは、白い恋人やじゃがポックルも絶対喜ばれる人気のお土産ですね。

新千歳空港は、お土産がかなり充実しているので、待ち時間、ゆっくりお土産選びが楽しめますよ!

 

 

さて。

いかがでしたか?

冬はもちろん、夏も楽しめる、北海道札幌市。魅力的ですよね!

ぜひ、訪れてみてください ^^)

 

この記事を書いた人

北村胡桃

自然を愛し、絵を描く事を愛するワンゲラー。 たまに受付におります。話しかけたら喜びます。