moccolog

モコログ

2017.12.25 Mon

くるみんのゆるゆる絵日記⑤~2017年ベストオブたべもの~

今年も残りわずか。

20171224173808

みなさん、こんにちは。寒さに弱くてこたつから出たくないくるみんです。

 

今年も残すところあとわずか。。早すぎますよね。つい最近お正月を迎えた気分なのに。

年を重ねるごとに月日が経つのが早くなるといいますが、本当にその通りだと思います。

 

2017年何をしたかなとスマホの中の写真を振り返っていたのですが、

 

食べ物の写真がやたら多い。

 

食べることが好きで、写真をとる習慣がある私。

写真を見ると、その時の出来事が思い出されると自己満足に浸るために撮りだめてきました。

改めて見直すと、すごい量。

 

20171224173814

ということで、

今回はめちゃめちゃ個人的な、「くるみんの2017年ベストオブたべもの」を紹介していきます。

20171224173820

 

豊岡のまちあるきにて

20171225174548

1月の始めに、兵庫県但馬地域の豊岡市にまちあるきへ行ってきました。

豊岡市はかばん産業が盛んです。

それにちなんで、トランクに入ったデザートセットを提供しているお店があります。

トランクを開けるワクワク感と盛りだくさんで色とりどりのデザートたち。幸せな気持ちになれました。

また、市場を歩いていると、気さくにお店の方が話しかけてくださって、

最後に、「帰りに食べなさい」とみかんをいただきました。

まちあるきって何に出会うのか分からない、冒険のような、楽しさがありますよね。

 

香川のうどん

20171225174542

春休みに、四国旅行へ出かけたときのこと。

行くまで、香川=うどんのイメージしかありませんでした。

 

香川のうどん屋さんは、湯がくのもセルフです。

できたてあつあつのうどんに、玉子天をくずして食べます。

のど越し舌触りが全然違う。さすが本場、うどん県。

香川=うどんイメージは、香川に行ってさらに強まりました。(変化なし)

 

妹の修学旅行のお土産「生紅芋タルト」

20171224173828

妹が高校三年生なのですが、修学旅行で沖縄に行ったときのお土産。

初めての紅芋タルト。「生」。

生八つ橋と同じ類?

紅芋タルト本来の姿を知らない私にとって、「生」がひっかかる。

来年は、生ではない、紅芋タルトを食べてこの謎を解決したいと思います。

 

カメノテのお吸い物

20171224173833

豊岡市竹野にある、ゲストハウスに夏休みに遊びに行きました。

朝ごはんは、オーナーの奥さんの手作り。

 

みなさん、「カメノテ」って知ってますか?

海岸の岩場に生えている亀の手のような形をした貝類。

そのカメノテが、お吸い物の中に入っていました。

見た目は怖めなのですが、海のうま味が染み出ていてなかなかおいしいんです。

普段お目にかかれないので、貴重な体験をしたなと思います。

 

2016年は虫を食べ、今年はカメノテ。来年はどんな珍食材と出会うのか…。ちょっと恐ろしいです。

 

多可町岩座神のおむすび

20171224173855-iloveimg-converted

「岩座神(いさりがみ)」って知っていますか?

私の所属するゼミでは、兵庫県多可町の岩座神という地域をフィールドに活動しています。

岩座神は日本の棚田100選に選ばれた、棚田のきれいな地域です。

そこで9月に行われた「棚田カフェ」のお手伝いをしにいきました。

 

地元のお母さん方が、握ったおむすび。岩座神のお米はとても甘く、

何もつけなくても何個でもいけちゃいます。

作りすぎてたくさん余ったおむすびを、5パック(10個)もいただきました。

こうした貴重な日本の風景、食文化を残していきたいなあとしみじみ考えてしまいました。

 

みんな一度はあこがれた、ぐりとぐらのパンケーキ

20171224173840-iloveimg-converted

みなさん、小さいころに「ぐりとぐら」という絵本を読んだことがありますか?

その絵本の中に、大きなパンケーキが登場します。

あんな大きなふっくらとしたパンケーキをたらふく食べてみたい…

そうパンケーキに想いを馳せた方も多いのではないでしょうか。

 

実は、大阪に、その夢が実現できる場所があるんです。

絵本カフェ「ペンネンネネム」。

絵本の世界観のある店内で、絵本を題材にしたカフェメニューを楽しめます。

サイズ感は普通のパンケーキですが(残念?)、厚みとふっくら感がそのもの。

ずっと居たくなる空間だけれど、滞在時間が決まっています(人気すぎて)。現実的。

 

夏合宿のカレー

20171224173901

私は、山登りの部活に入っているのですが、毎年夏に日本の有名な山に登っています。

そして今年は、立山へ行ってきました。

運が悪すぎることに、連日雨。風邪。雷。わざわざ行ったものの、登らず帰ってきました。

ただ、そんな中でも一瞬の晴れ間があってきれいな山々を見ることができました。

 

そこで作ったのが、山の食事定番のカレーです。

山で食べるご飯は、いつもよりおいしく感じます。特に、雄大な山に囲まれて食べるご飯は最高です。

みなさんもぜひ、山ごはんしてみてください。

 

今年の一番 豆乳バナナ

20171224173906

番外編といいますか、今年のお気に入りをひとつ。

野菜生活の豆乳バナナです。

どろっとしていて、飲みごたえ抜群、満足感のある飲み物です。

何回お世話になったのだろう…飽きがこないです。

 

このブログを書いている今日も、飲みました。

来年はさすがに飽きるでしょう。

まとめ

20171224173913

今年を食べ物から振り返ってみました。

みなさんも、一度今年の写真を見返して、今年一年の出来事を思い返してみてはいかがでしょうか?

来年はどんな年になるのか、どんな食べ物と出会えるのか、今から楽しみです。

今年も一年ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたします。

くるみん

 

この記事を書いた人

北村胡桃

自然を愛し、絵を描く事を愛するワンゲラー。 たまに受付におります。話しかけたら喜びます。