兵庫県姫路市のコワーキングスペース【mocco】coworking space

  • Twitter
  • Facebook

reservation【ご予約はこちら】

moccolog ブログ

やまぐちにかえる。その12017年11月29日

Pocket

IMG_2727-2

みなさん、こんにちは。

りこです。

最近、本格的に冬に入ったというか。

本当に寒くなりましたね。

体調など崩されていないでしょうか。

 

さて、ちょっと忙しかったもので、

本当にとってもご無沙汰になってしまいました。

なんと前回の投稿が5月。

 

もう冬になってしまいましたね。

 

やっと少し落ち着いたので、

落ち着いたついでに、

地元の山口県に帰省してきました。

 

それでは「やまぐちにかえる。その1」です。

 

宇部のときわ公園に行く。

まず少し前にリニューアルした、

ときわ公園という公園に行ってきました。

 

園内には常盤湖という結構大きい湖があって、

その湖の周りに遊園地だったり。

動物園だったり。

植物園だったり。

 

いろいろ、いっぱいあるんです。

tokiwako

こんな感じ。

 

それで今回は、ちょうどUBEビエンナーレというものをやっていて。

その1ではそちらをご紹介します。

 

UBEビエンナーレを楽しむ。

IMG_2727-1

中央で自分なりの行ってきたよのポーズをしています。

 

園内のこんな芝生のとこでビエンナーレをやっていました。

この日はとってもお天気が良くて気持ちよかったです。

 

上の写真の左のほうとか、写っていると思うんですけど、

いろんなアーティストの方が制作されたオブジェが設置されています。

 

ではちょっとですが、いくつか作品をご紹介します。

 

Megaptera 大きな翼

m_16-MegaPtera-2

まず、こんなくじらのやつ。

 

かわいい。

 

色もかわいいですし、

木彫りでできてるのも素敵です。

 

これ、下の木のところにハンドルがついていて、

回すとひれが動くんです。

おもちゃでこんなのあったらほしい。

 

でも私が行ったときは、できませんでした。

 

ざんねん。

 

時空ピラミッド

IMG_2735-1

ごつごつしている。

 

時空ピラミッドという作品名です。

 

何の形をイメージしているのだろう。

 

これ、本当にとっても小さな、御影石の欠片を重ねて、重ねてできてます。

ごつごつしてるのが一枚一枚ですから、

もう相当な数ですよ。

 

気が遠くなる作業だ。

 

時空ピラミッドっていう名前も何となく関連が見えますね。

 

ムー大陸よりⅡ VISITOR FROM Mu NO.Ⅱ

m_14 (3)

とにかくインパクトあります。

 

どう見ても前のほうが重心があると思うのですが、

どうやってこの沿った体勢を維持しているのだろう。

 

ちょっと気持ち悪い。

でも写真見返したら、とても美形だという事に気づきました。

 

でもやっぱりインパクトあります。

 

「Ⅱ」とあるので、Ⅰがあるのですね。

どんなのだったのでしょうか。

 

それも気になります。

 

Construction Kit Animal

m_02-constrtion kit

これもかわいい。

 

きっとみなさんもそうなんじゃないかなと思うんですけど、

私はこれを見て、ブレーメンの音楽隊を連想しました。

 

ブレーメンの音楽隊は、

ロバと、イヌと、ネコと、ニワトリですよね。

 

でもこの動物たち、

よく見るとなんだか普通の動物ではなさそうです。

 

どんな想いが込められているんだろう。

 

ちなみにアーティストはドイツの方でした。

やっぱりブレーメンもイメージしたのかもしれない。

 

あと素敵なのが色使いです。

 

鮮やかで、いろんな色が使われているけど、

綺麗にまとまってる。

 

これ幼稚園や、小学校、高校生の子供たちに塗ってもらったんだそうです。

そういうところがまた素敵です。

 

IMG_2730-1

これの影がまたかわいくて、

この中に入ろうと思ったのですが、うまくいきませんでした。

 

よくわからないポーズになっています。

 

おしまい

とそんな感じで、

ビエンナーレを楽しみました。

 

実際はもっとたくさん作品があります。

美術館や博物館などの展示とは違って、

中に入れたり、遊べたりするものもあるので、

それも楽しいです。

ぜひ行ってみてください。

 

せっかくなので、

他の作品の紹介などのリンクをはっておこう。

どうぞご覧ください。

 

緑と花と彫刻のミュージアム ときわミュージアム

 

おしまい2

「やまぐちへかえる。その1」は

UBEビエンナーレでした。

 

もちろんその2がありますので、

お楽しみに。

 

寒い日が続きます。

みなさんお体にはくれぐれもお気を付けて。

 

またモコでお会いしましょう。

豊田莉子

この記事を書いた人:豊田莉子

21歳の女子大生のりこです。大学3年生やってます。出身は山口県で、今は地元を離れ、いろいろ修行中です(笑)おしゃべり好きなのでぜひ、気軽に声をかけてみて下さい(`・ω・´)