moccolog

モコログ

2017.01.13 Fri

今年もよろしくお願いします🐓🎉🎉

みなさん、

あけましておめでとうざいます。

りこです。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

さて、2017年も早くも1月13日になりました。

いかがお過ごしですか。

私は今年も年末年始山口県の実家の方に帰ってまして

家族で新年を迎えました🎍

 

さて。

みなさんは今年のお正月をどのように過ごされたのでしょうか。

お正月ですから、初詣、初日の出、初売りなど

いろいろイベントがあったのではないでしょうか。

私はですね、

久しぶりに初日の出を見に行ってきました!

うちの家族はあまり初日の出を見に行く習慣もなく

御節も食べません。

しかし今年はミヤネ屋で蓬莱さんが三が日は天気が良いです!っておっしゃってたので

お母さんに初日の出見に行こうよーと言ったら

本当に行くことになってしまいました。

(私、朝早起きするの苦手なんですよ。。。)

 

そして、初日の出を拝むために起きたのがなんと5時!

私は毎年紅白歌合戦を観るのが習慣なので

前日は12時まで起きていたわけです。

だから5時間睡眠!

私普段は少なくとも7時間は寝てるんですよー。

あーしんどかった。

 

それはさておき、初日の出ですけど。

 

すごかった!

ほんと、きれいやった!!

蓬莱さんの言うこときいて、信じて、

初日の出見に行って良かった!

 

まず良かったことその1

まずですね、なんとですね、

おぜんざいが!!!

おぜんざいがあったんですよ!

私、おぜんざい、大好きで!!

※おぜんざい繰り返しすぎでしょ(笑)

 

なんと、地元のなんなんやろ、

自治会?かな?

とりあえずそんな感じの集まりの人たちが

その今年私が行った初日の出スポットで

おぜんざいの無料配布をしてくださってたんですよ!

もうね、このおぜんざいを見たときの

私たち3人(私、お姉ちゃん、お母さん)の目の輝きようったら、

すごかったですよー。

あれほど私たちを瞬時に引き寄せるあの魅力!

恐るべし、おぜんざい!

 

ちがう、本題は初日の出

そうでした。

確かにおぜんざいの魅力はすさまじかったんですが

メインは初日の出です。

結局日の出の時間は7時30分くらいだったんですよね。

だから1時間は待ってたのかな?

なんであんなに早く行ったんやろう・・・。

もうちょっと寝ても間に合ったやろ・・・。

 

まあそれはさておき。

お待ちかねの初日の出さんのお出ましです。

私たちが今回行ったのは、

私の地元、光市の象鼻ヶ岬(ぞうびがさき)というところで。

初めて聞かれる方多いんではないでしょうか。

まあ読んで字のごとくなんですが、

「象のおはな」みたいな形した岬なんですよ。

zou

これです。

すごいでしょ?

天橋立のできそこないみたいな感じですね。

zoubigasaki

別角度からです。

綺麗でしょう?

このアングルで見るのが一般的ですね。

私たちはこの2枚目の写真の左端の向こうの方←分かりにくい(笑)

で初日の出見てましたね。

 

さて、初日の出さん、出ておいで。

6時台はまだまだ暗かったんですが

だんだんと向こうの方が赤く染まってくるんですね。

IMG_0908

これがもうすでにきれい。

7時くらいになってくるともう辺りは明るくなってきて。

IMG_0911

ちょっと明るくなったね。

7時台になってくるともうくるか!まだか!って

なかなか出てきてくれないんですね。

焦らすわ(笑)

 

そしてちょっと待ってるのに飽きたころ!!

IMG_0916

だーーーん!!!

すごいきれーーー。

めっちゃきれーーー。

なんじゃこれ。

ここからは早かったですよ。

あんなにおひさま昇るのって早いんですね。

なんかすごい見に行って良かった。

 

あと、もっとね、おひさまが昇って行ってる間

みんなしゃべってるもんだと思ったんですよ。

そしたらみんな全然しゃべんない。

あ、私たち3人の他にもたくさんギャラリーがいたんですよ。

私たちを取り囲むような形で。

 

初日の出さんがね?出てくるまではみんな、

「まだかー。」とか

「さむいねー。」とか。

結構しゃべってて。

 

でも、初日の出さんが顔をだしたとたん!!

みんな、「しーん」ってなって。

「あー、綺麗なものを見るのって、こんなふうになるんだなー。」って。

思いました。

あと、

「こうやって、みんなで綺麗なものを見るのって大事だなー。」って

思いました。

なんか、みんながおんなじことをしてて、おんなじ方向を向いて、おんなじもの見てるのって

なんかいいなー。って

 

初日の出さんも素敵でしたし、

それを見てるみなさんも素敵でした。

 

それでは今回の初日の出さんのベストショットがこちら!!!

IMG_0946

すんごい、「ありがたやー。」って感じの写真じゃないです??

おひさまも、空も、海も。

全部綺麗。

本当に、良い一年のスタートになったのではないかと思います。

 

というわけで。

朝5時という私にとってはえげつない時間に起こしてくれて、

初日の出にちゃんと連れて行ってくれたお母さんと。

そんな謎の元旦ハードスケジュールに付き合ってくれたお姉ちゃん。

ありがとうございました(笑)

 

そして、何よりも。

元旦は天気が良いから絶好の初日の出デーだと教えてくれた蓬莱さん。

この場を借りて、お礼を言わせて頂きます。(笑)

 

さてと。

というわけで、とってもステキな元旦になったわけですが。

ここで終わらないんだなあ。

りこの1月1日は。

みなさん、この初日の出の話で終わると思ったでしょー。

今年の元旦は一味違う。(笑)

 

なんとですね?

この後!

朝が苦手な私がこんなに頑張って早起きした後ですよ。

 

「じゃあ、このまま初売り行っといでよ。」

 

・・・・・。

え・・・・・?

そりゃ行きたいけどね?

初売り行きたいと思ってましたよ?

でも、今?今からそのまま行くの?

 

あほでしょ。

何を考えてるのよ。

 

というわけで、なんの支度もしてないそのままの足で

広島へGO。

車の中でお年玉を渡され←風情もなんもない。さっきまで拝んでたのに。さっきまですんごい元旦感あったのに!!(笑)

これで買えるやろ。って!!(笑)

どうかしてる!(笑)

 

眠たい目をこすりつつ

車の中で大あくびをしながら。

お姉ちゃんがあんな時間なのにもうお化粧ばっちりやったはそういうことか。。。

(笑)

 

やけどね?

私は完全ノーメイクですよ(笑)

車の中でやれと。

自分はばっちりやから。(笑)

なんじゃそりゃあ!!

 

という元旦弾丸ハードスケジュールとなったんですねえ。

 

実はですね、こんあ弾丸スケジュールで広島まで行ったのにもかかわらず

この日は私何も買ってません(笑)

せっかく行ったのにねー。

 

まとめ

いやあ。

新年一発目のブログから、とんでもない内容でしたねー。

すいません。

それもこんな私のブログのオチに蓬莱さんを使ってしまうという(笑)

 

まあ、そういうわけでして←どういうわけ?(笑)

今年も無事、新年をお迎えすることができ、

今、私はMoccoでブログを書いていますが、

ありがたいことにみなさん変わらず

Moccoでお仕事、お勉強してくださっています。

 

本当にありがたい限りです。

 

今年もMoccoはみなさんがここに居たい、

行きたいと思ってくださるような場所を、雰囲気をつくれるよう、

頑張ります!!!

 

それでは皆様、

今年もどうぞよろしくお願い致します🎍

この記事を書いた人

梶原 伸介

【オーナープロデューサー/プレイスデザイナー/一級建築士】 姫路市出身。 淳心学院→近畿大学生物理工学部→MR→専門学校→建築家 →コワーキングスペース・都市計画など。 パブリックとプライベートを行ったり来たりしています。