moccolog

モコログ

2016.11.11 Fri

紅葉が赤くなる理由、知ってっか?

どうもごきげんようはまむーです

すこぶる寒くなってきましたが皆さんお元気でしょうか

周りの方がぽつぽつりと風邪をひき始めておられますが、何やら私にも回って来そう

そんな風邪っ気も吹っ飛ばす勢いで今月も旅行に行って参りました

今回はそちらのレポートをば!

今年も今年とて、もみじ もじみ

毎年 この季節の紅葉旅行は、大学に入ってからの恒例行事です

1年目はジビエ料理が食べたくて食べたくて、徳島県の辺境地を這いずり…

徳島:かずら橋

かずりジビエった(意味:かずら橋のスリルを存分に体験し、お宿では鹿のフルコースを食べた)

2年目は紅葉した山の中のピクニックに憧れ、兵庫県の山奥へ籠り…

宍粟:最上山

最上った(意味:宍粟のもみじ山ではしゃぎ、もみじまつりを楽しんだ)

3年目は旬の戻りカツオを目指し、高知県の市内を駆け回り…

カツオの藁叩き

カツオの藁焼きった(意味:カツオの藁焼きを塩と薬味で味わった)

そして記念すべき4年目!今年の!!紅葉旅行は!!!

富山トロッコ電車&岐阜タウンの旅

おめでとうおめでとう!念願の東への紅葉旅行です!

決め手になった最大の目的がこちらの「黒部峡谷トロッコ電車」

黒部峡谷トロッコ列車

北アルプスにある、深いV字峡を形成する大峡谷、黒部峡谷を

トンネルやダム等の工事現場から出た、土砂・石の運搬に使用される貨車、トロッコで巡ります

楽しみじゃーーー

ほんでは!いざ しゅっぱつでゲス!

と!その前に!最近 流行っていると噂を聞きつけ、さっそく作ってみました

旅のしおり:表紙

/こ れ は ! た び の し お り ダ - - - !\

しっかりちゃっかり作り込んで、丁寧に丁寧に製本致しました

これがあると旅が8億倍楽しくなるらしいです(某クマ談)

中身はこんな感じ

タイムテーブル

旅の行程をまとめたタイムスケジュール

コラム&予約表

ちょっとした読みもの欄、持ち物リスト、予約表

他にも、観光場所ごとに見どころをまとめたスポットリスト、豆知識やクイズなどのコラム数種類など!

なかなかボリュームが出てしまい大変でしたが、スーパー楽しかったです

今度こそ! いざ もみじ!

免許とりたてホカホカのわたし

叫びつつも高速道路を初体験してやっとこ黒部!

紅葉旅行

ウヒョーーーーーー!

トロッコからの景色もほんまに最高でしたほんまに

水道橋

古い水道橋を横手に見ることが出来たり

猿飛峡

エメラルド色に輝く水辺に近付くことができたり

ただ景色を眺めているだけでは物足りないアナタへ

黒部峡谷トロッコ電車では、沿線や駅周辺で猿やカモシカ、クマといった動物の写真を撮って見せると

素敵なプレゼントがもらえちゃうイベントを開催しております

私は血眼になってクマを探していたのですが見付からず・・・

けれど 最後の最後におサルさん軍団を見付け、プレゼントゲットしましたよ

おサルさんクイズ

本当に無理やりですが!(笑) この中におサルが4匹います! 探してね!

トロッコ電車の後も、温泉街めぐりや合掌造りの民宿、馬篭・妻籠の街歩きなどなど・・・

またいつかの機会にでもお伝えできればと思います

おわりに

今回は北アルプスへの紅葉旅行ということで時期を考えたものの、少し早かったかなあ

関西は今頃から時期を迎えるスポットが多いので、チャンスがあればリベンジしよう

moccoの近くで言うと、好古園のライトアップイベント「紅葉会」が美しいですね

今年の紅葉会は11月18日(金)~12月4日(日)です

よろしければ!

お ま け

黒部峡谷ほんまにクマ出るんですよ、私ウソ付いてないですからね

という証拠に「クマ注意!」の貼り紙をパシャリ

クマ出没注意

・・・・・・・・・・・・・・・クマ?

耳のシルエットが完全にヨーダでした というお話

この記事を書いた人

hamamu

moccoでデザイン関係のお手伝いをしています「はまむー」こと浜村です!広島出身なので、話かけてもらえれば方言をお楽しみ頂けます(笑)moccoにお立ち寄りの際は是非 声をかけて頂ければと思います!待ってます!